フェリシモ トルコタイルレースの会 始めました

ずっとやってみたいと思っていた、フェリシモ クチュリエトルコタイルからインスピレーション ブルーの風を運ぶレース編みの会

送料含め月2,500円はちと高いし、結局きっと溜めちゃうだろうし・・・と何年も躊躇していましたが、この度思い切って初めてみることにしました!

老眼のこの歳になって初めて挑戦するレース編み。
かぎ針編みをするのは小学生の時以来です。

お待ちかねのキットが届きワクワク開封❤️
靴下編み途中だけど、中断してこっちを試してみます。

綿糸を編むのも初めてで、毛糸と勝手が違い、始めはうまく編めず何度もやりなおし。

編み方は、やはり子供の頃に身につけたものは覚えているもので、最初は「長編みってなんだっけ?」状態でしたが、編み始めれば自然に手が動きました。

輪編みなんて、多分1回しか編んだことないと思うのですが、母に教わったことなどまで思い出して、子供時代の記憶ってすごいものですね。

とりあえず1枚完成させました。

「レース編み」というと繊細なイメージがありますが、このキットは1番太いレース糸なので、ボテっとした感じの作品になりました。

レース編みは初めてだから、まずはとりあえず編んでみようと細かいことは気にせずガシガシ一気に編んでみました。

・・・出来上がりは、かなり歪んでいるのが気に入らず。。。
アイロンで無理矢理修正しましたが、それでも真四角にはならず・汗
これで作品を作っても、時間がたてば歪んでくると思うので、糸が余ったら編み直しします。

2枚目は、じっくり丁寧に編んでみたいと思います。

レース編み第1作目だから許して(>_<)
アイロンでできる限り精いっぱい伸ばしました。