イギリスゴム編み(ブリオッシュ編み)のネックウォーマーに挑戦!

手編み3作目は、イギリスゴム編み(ブリオッシュ編み)のネックウォーマーに挑戦しました。
ずっと、冬に家で使うネックウォーマーが欲しいと思っていたからです。

一度目を落としてしまうとなかなかリカバリーが難しいイギリスゴム編み、3歩進んで2歩下がるようなときもありましたが、完成させることができました。

うまくリカバリできず、編み目が変なところもありますが、イギリスゴム編み1作目なのでこれで良しとします。

組み合わせる単色毛糸の色によってニュアンスが変わるので、段染め毛糸と単色毛糸のイギリスゴム編み(ブリオッシュ編み)、これははまりそうだと思ったのですが、

残念ながらOpal毛糸だと、ネックウォーマーには少しチクチクしますね。
こちらのネックウォーマーは、一冬使ってみて気になるようだったらほどいて靴下にしてしまうかもしれません。

段染め+単色のイギリスゴム編み(ブリオッシュ編み)の、色遊びが楽しいのでまた編みたいのですが、直接身に着けるものはOpalはちと難しそう。

高くなるけど、そのうちメリノの段染め毛糸を探してみようかなとも思っています。

(今はOpalがいくつか残っているからまだ買いません←毛糸の在庫を増やさない決心をしているため)